ANAクラウンプラザホテル京都 二条城ビュー デラックスダブルルームをレポート

IHG

2023年3月に宿泊して来ました。

こちらのホテルの立地されている場所は由緒ある場所だそうで旧三井財閥の敷地らしいです。
またホテルの歴史も古く、1963年にオープンしたのが始まりとか、元々は「二条観光ホテル」としてオープン、その後1986年6月に「京都全日空ホテル」としてオープン。2013年2月に現在のホテル名となったそうです。

3月入ってすぐでしたので雛人形が飾られていました。

いかにも歴史がありそうな感じのホテルです。

IHG ホテルズ&リゾート公式サイトはこちら

チェエクイン

フロントはドアを入って左側です。

IHG会員の特典は14時までのレイトチェックアウトが可能です。
どの会員レベルでも可能ですのでレイトチェックアウトが希望であればIHG会員になって公式サイトから予約することをお勧めします。

レイトチェックアウトは部屋に荷物を置いて近くの観光をしてから戻ってきてゆっくりとチェックアウトができて便利です。特に夏場は汗をかきますのでシャワーを浴びてから帰れるのはスッキリした気分になれますので重宝してます。

また、プラチナ会員以上になるとアーリーチェックイン、お部屋のアップグレード、ダイヤモンド会員になると朝食無料などの特典が付きます。

フロントからエレベーターに向かう途中に大きな大和絵があり壮観です。

全体的にロビーはもの凄く広いです。

本日のお部屋は7階でした。

デラックスダブルルーム

何でも二条城ビューのお部屋にしていただけたとかで期待が持てます。

部屋名を後で確かめたらダブルルームとあったけでどう見てもキングサイズのベッドです。
ちょっと新鮮だったのは最近のホテルには珍しくベッドの高さが低い。年配の方、小さなお子様には良いのでは。マットが薄いのかなとも思ったけど寝心地は抜群に良かったです。

ベッドサイドの照明とカーテンのスイッチ類

ブラインドは自動で開閉するタイプでチルトも出来ました。

目の前が二条城の門です。

ちょと電飾の線が気になりますが、アップグレードしていただけたので文句は言いません。

デスク周りも洗練されたデザインで座り心地も良く、作業も捗りそう。

デスクの天板の裏に鏡になっている部分もあり女性の配慮もバッチリ。

その後ろはコンセントとLAN

除菌シートは本当にありがたいです。

テイクアウト、ルームサービスの案内もあります。

TVガイドもあり有料放送も見られます。

ホテルの案内

IHG ホテルズ&リゾート公式サイトはこちら

ミニバー

コーヒーマシーン完備。お水2本は無料。ホテルによっては1本しかない時もあるので2本は助かる。

お茶、コーヒーはサービス。お菓子、洋酒は有料です。

ケトル、グラス、カップ、マグカップ

冷蔵庫は飲み物とお菓子が入ってますがこちらは有料。有料でも入っていると高級ホテルに来た感じがありますね。

金庫もあります。

窓側から見た部屋です。すっきりとまとまっているのに上品な感じです。

クローゼット

壁に備え付けのクローゼットです。

扉は3つもありました。

左の扉を開けると室内スリッパ、靴磨きセット、珍しいのは靴を乾かすドライヤーまであります。

中央の扉はサテンハンガーですね。着崩れるようなものは着ないので使ったことないです。

最後はナイトウエア、ランドリーバッグでした。

ナイトウエアはワンピースタイプです。

IHG ホテルズ&リゾート公式サイトはこちら

バスルーム

木の温もりが

陶器製の洗面鉢が和モダンな京都らしいデザインではないでしょうか。

バスローブもありました。

シャンプーはポーラ製のミニボトルタイプ

ちょっと気になったのはガラスが動かない固定タイプでバスタブに入る時とシャワー時に使い勝手が悪い。これならカーテンの方が嬉しい。

トイレは最新のやつ

二条城の夜景を見ながら一杯やりたくなります。

朝食

レストランCozyでブッフェ形式です。

パンはそこまで種類は無かったです。ちょっと期待してただけに残念。

オレンジ絞り機で出来立てジュースが美味しい

サラダコーナー

ハムコーナー

唐揚げとピラフ

ヨーグルトコーナー。ギリシャヨーグルトがクセになります。粘り気がすごい。

フルーツコーナー シロップ漬けもあります。

パスタとサーモンのマリネ。

魚のマリネがもう一種類ありました。

これは絶品でした。焼き鮭。ビュッフェの焼き魚ぽくなくて美味しかった。

だし巻き

ご飯のお供

生卵でTKG

味噌汁に、コーンスープ

朝食で食べたものです。

TKG専用の卵があったので久しぶりに食べてみましたが美味しい。

2日目の朝食。洋食にしました。エッグベネディクト注文。

ご馳走様でした。

地下にレストラン街がありましたが今回は利用してませんのでいつかまた。お土産屋さんもありましたが休業してました。

ANAクラウンプラザホテル京都 アクセス

IHG ホテルズ&リゾート公式サイトはこちら

〒604-0055 京都市中京区堀川通二条下ル土橋町10番地
Tel : 075-231-1155(代表)
Fax : 075-231-5333

地下鉄東西線 二条城前駅2番出口からすぐ

京都駅からは無料送迎バスが出ていますので時間が合えば便利です。

宿泊のまとめ

何より立地が素晴らしい。二条城の前とは思わなかったです。宿泊するならちょっと高くても二条城ビューの部屋にした方が気分的にも満足できます。

お隣に某外資系の高級ホテルができましたが、同じ二条城ビューならこちらの方が5分の1位の料金で泊まれるのではないでしょうか。

京都宿泊ならお勧めできるホテルの一つです。

京都駅からは送迎バスが便利でした。

コメント